パラメモ。

「れんしゅうちょう」みたいなものです。

3連休中日。

やっとジム行った。

去年12月から会員になった24時間運用のジムにやっと足を踏み入れました・・・。「いつでも行ける」だと逆に行かなくなりますね・・・。 行ってみた結果は日曜の午前中という割には、スカスカでなんでも使いたい放題なんだけど、運営は大丈夫なのかなぁって感が。

今日読んだ本

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

やっと読み終わった・・・!その分読みきって得られたことは多かったです。

  • 「上に見ない、下に見ない。縦の関係ではなく横の関係」
  • 「ワーカホリックも人生の調和を欠いている」
  • 「過去、未来は関係ない。いま、ここを生きる」

読んでいく中での衝撃もあれば、衝動にかられてイラッと来るようなこともありましたが、「勇気を持って」受け入れたり立ち向かえるよう、心と体を整えなければいけないですね。

トップ1%に上り詰める人が大切にしている  一生使える「仕事の基本」

トップ1%に上り詰める人が大切にしている 一生使える「仕事の基本」

本屋で目に飛んできた一冊です。 「なんかいつの頃からか仕事を上手く進められていない」「実感、手応えがずっと感じられてない」「何かが根本的にだめ」という思いがどこかにあって、基本がおろそかになっている気がして手にとってみました。 ここ最近「タスクをこなす」ということばかりに気が行ってて、何のためなのかが疎かになっていた、長期的なことが何も出来ていない、周りに悪い意味でいろんなもの・人に甘えていた、ということに気がつけたし、2時間ぐらいでスッと読みきれる本でした。 何か上手く行ってない、行き詰まってるときに改めて読みなおすと良いと思いました。

本を読んでて気がついたことが。

本の中身が中々入ってこなくて、技術書も同じ所を何度も読んでいるにもかかわらず、その中身を思い出せなくて自分の知識になっていなかったり、ビジネス書も一通り読んだ後でも、その中身がごく断片的にしかでてこなかったりで、もっと効率的に読みたい感じ・・・。

本を読むときに集中出来てないとか、積ん読を何とかして減らそうとしているから、というのは確かに理解はしているんですが、あれもこれもになってしまっている感じがあるのかな・・・。 これでまた「あれしなくちゃいけない」「これしなくちゃいけない」で不安になったらあまり意味が無いんだけど、そうなりそうな感じある・・・。