パラメモ。

「れんしゅうちょう」みたいなものです。

三連休終わってしまいましたね・・・!

ソファーから抜け出せない。

ソファーが凄く快適過ぎて辛い・・・!だからこそソファーでコード書いたり本読んだりする習慣付けよう・・・。

たまに自炊するといいですね

家で豆腐とわかめの味噌汁作って、ご飯を炊くだけで満足感高いですね・・・!

今日読んだ本

地域コミュニティをつくって稼ぐ 地域NO.1コンサルタントがしていること (DO BOOKS)

地域コミュニティをつくって稼ぐ 地域NO.1コンサルタントがしていること (DO BOOKS)

コミュニティの動き始め方、運用方法、成長のさせ方を理解するには良い本だったと思います。ただ「地域」というキーワードに関しての言及が少し足らなかったような気がします。地方はネットよりも人の紹介とか実績が大切なのは理解しているのですが、そこをどうすればいいのか、というのが知りたかったのが本音です・・・。「コンサルタント」視点ではなく、「エンジニア」視点で地方で生業を成し遂げている人のリアルな本が読んでみたいです。

シンプルだけれど重要なリーダーの仕事

シンプルだけれど重要なリーダーの仕事

その名の通り「シンプル」で大変分かりやすかったです!スラスラと1時間くらいで読めてしまいました。 スラスラ読みすぎて全部を理解していない(これは自分の書籍の読み方の課題)ですが、これは実践しなければいけない、考えを改めなければいけない、と思うことがたくさんありました。 昨日読んだ『トップ1%に上り詰める人が大切にしている 一生使える「仕事の基本」』と併せて、より深く理解するまで繰り返し読みなおしたり、ふとした時に立ち止まってページをめくりたい本です。