パラメモ。

「れんしゅうちょう」みたいなものです。

「入門 監視」は企画、開発、運用に関わる人が分かり合うための一冊。

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

ここのところ社内システムの運用というのがメインミッションになっていながらも、SaaS運用での「権限監視」をどうするかという課題があって、 そのヒントが欲しくて読んでみました。

結論からいうとエンジニア関係なく、サービスの開発運用はもちろん、企画の運用の人も読むと良い本だと思いました。 運用/監視における「リーダブルコード」のような立ち位置になれる一冊だと思います。

監視というとどうしても「サーバが想定どおりに動いているか」とか、「システムエラーが出ていないか」というところに焦点を当てがちだし、自分もそのイメージしかなかったです。 「入門 監視」にはビジネス指標、データなどのシステム運用だけではなく、「サービス運用」としての監視について、わかりやすくスッと読める文章で書かれていて、1時間でササッと読めました。

監視/運用に対する心理的な障壁がグッと下がった思いを持ちましたし、企画、開発、運用のそれぞれが共通にわかり合うための1冊としてオススメできる本でした。