パラメモ。

「れんしゅうちょう」みたいなものです。

平成も終わって令和を迎えますが。

GW10連休真っ只中ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか? こちらは平成ももうすぐ終わりということで、大掃除モードに突入しています。

平成が終わって、令和という新しい年号を迎えるというところに、 ここまでを振り返ってみたり、身を清めてみたりとかこれはもう大晦日と同じですね。 平成紅白振り返りとか、ゆく時代くる時代とか。

なんというか日本人の資質というかこれまでの積み重ねがこういうところに出てるんでしょうなぁ。

ところで平成はいろいろありましたね。

昭和を約10年、平成を約30年生きてきた身からすると、まぁ昭和時代のことはよく覚えてませんが。

物心ついたときに平成を迎え、

様々なゲームやコンピューターに出会い、

高校では部活選びを間違えて完全に戻りたくない時代を過ごし、

インターネットに出会ってコンピュータ専門の不思議な大学に進んで、

就職してWeb系のバックエンド開発ばっかりやって、

iPhoneに出会い、ダーツに出会い、SNSで知り合った様々な人に出会い、

プロレス会場やPerfumeのライブに足繁く通うようになり、

転職してこれまでどっちかというと毛嫌いしていた業界に関わるWebサービスの開発に関わったり、

東日本大震災があって地元のことを思うようになったり、

地元をITで盛り上げようとしている人たちに出会ったり、

自分から欲してiOSアプリに関わったけど自分には合わず別な部署に異動し、

業務システム系に関わり、管理職やらせてもらったけど何にもできなくて、

戸惑ったり迷ったり悩んだり辛くなったり、

思ってもいないことがあって喜んだり感慨にふけったり開き直ったり。

新しい年号「令和」の時代はどうなるんでしょうね。 少なくとも平成とはまた全然違った時代が待っているんでしょうね。

どちらにしても災害の少ない、平和で希望にあふれる時代にしたいし、そうあってほしいですね。